【築地市場】長生庵「山形県産ワケギ入り 桜海老の冷やしタヌキおろし」¥1300

2017/4/19(水)。

半袖の人をちらほら見掛けるほどの陽気。たまには冷たいそばでも食べようかと、13:50ごろ、ずいぶん久しぶりに築地市場「長生庵」さんへ。

店内は8割方の入りで先客5組、後客5組。1人客もいるけど、基本的にはグループ客が多め。いつも混んでいる店だけど、この日は休市日だから大丈夫だろうと踏んでいた通りか、無事に空きテーブルあり。別に相席でも構わないけど、気を使わなくていいならその方がよいので。

席に案内され、店頭に貼ってあったこの日のメニュー「山形県産ワケギ入り 桜海老の冷やしタヌキおろし」(¥1300)を、そばと平打ちうどんから、そばでお願いする。

お店に来る前に通りかかったお隣の「築地魚河岸」さんにて、

・フードコートの看板がリニューアルされていた
・各店、ジャンルではなく屋号も名乗れるようになっていた
・「中華」が消えていた…

という衝撃の事実を知り、あれこれスマホで調べていたところ、恐らく5分ほどで料理が到着。

桜海老をかき揚げじゃなく個別に揚げるのって、どうやるんだろう

具は桜海老とゴボウの天かす風、大根おろし、ワカメ、ワケギ。別皿で白ネギ、ワサビ。

てっきり釜揚げ的な桜海老と天かすのコンビだと思っていたら、桜海老そのものを揚げていて、うれしい誤算。さくさくとした歯応えも海老の風味も文句なし。ゴボウもいいアクセントになっている。ワケギのシャキシャキ感、清涼感も満喫。そばはもちろん秀逸。

そば湯をいただいたので、少し丼に注ぎ、完食。伝票を持って店奥のレジにてお会計。

ごちそうさまでした。

●長生庵「山形県産ワケギ入り 桜海老の冷やしタヌキおろし」¥1300
東京都中央区築地4-14-1
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ちょっと高めだから普段使いはできないけど、天種の旬感は築地、銀座辺りではピカイチ。コストに十分見合うだけのパフォーマンス。

お水はテーブルごとにポットあり。

平日ランチは7:00~15:00(ラストオーダー)。混雑時は相席に。