てんや「桜海老天丼」¥850

2017/4/25(火)。

引き続き、桜海老を求めて13:50過ぎ、「てんや」さんへ。

店内は9割方の入り。かろうじて空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「桜海老天丼」(¥850)を注文する。

5分ほどで料理が到着。釜揚げ桜海老とタマネギのかき揚げ、穂先タケノコ、ホウボウ、ノリ、エビ、インゲン2つ。ワカメと大根の葉(?)のみそ汁付き。

桜海老とタマネギのかき揚げは、十分おいしかったけど、ちょっと衣が多かったかな。穂先タケノコもあまり穂先感がなく。一方、出色はホウボウ。あの見た目とは思えない、淡白で上品な味。いつかホウボウが釣れたら、天ぷらにしよう。そしてこの日も、みそ汁のワカメは、時間とともにモリモリ増殖していった。

卓上の大根のお漬物をつまみつつ、完食。伝票入れにささった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「桜海老天丼」¥850
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→桜海老感は弱めだったけど、ホウボウが美味だったので。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。