吉野家「豚生姜焼定食」¥490

2017/4/17(月)。

なんだかんだと小忙しい新年度始め、さくっとランチを済ませようと15:00ごろ、「吉野家」さんへ。

店内は7割ほどの入り。後客も続々。空いているカウンター席に着き、メニューを見て、口頭で「豚生姜焼定食」(¥490)を注文する。

すぐに料理が到着。ニンジン、キャベツの千切りのサラダの横に豚肉とタマネギのショウガ焼き、そしてネギとワカメのみそ汁、ご飯。真ん中でパキッとするマヨネーズつき。

ご飯、みそ汁、ショウガ焼き、キャベツと、ショウガ焼き定食を構成するのに必要最低限のものたちが、あっという間に、ワンコイン以下で食べられるのだから、何も文句はあるまい。本日もショウガ焼きは、ご飯が進む味付けであった。昨年8月に復活して以来だったけど、無事定番メニュー化してくれてうれしい限り。

カウンター越しに伝票を渡してお会計。

ごちそうさまでした。

●吉野家「豚生姜焼定食」(¥490)

コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。ワンコインランチの最高峰だと思う。

お水はお願いしたら注いでくれるはず。