【東銀座】樹の花「特製 なすのキーマカレー」¥1100

2016/12/7(水)。

久しぶりに東銀座「樹の花」さんへ。

階段を上がり14:00ごろ入店すると、2人掛けのテーブル席はほぼ満卓。5人掛けのカウンターには女性がお1人。自分もカウンターに案内され、「お茶か食事か」と問われるので食事と答えてメニューを見せてもらい、口頭で「特製 なすのキーマカレー」(¥1100)を注文。ナンとライス(五穀米)が選べるので、今回もライスをお願いする。ちなみにこの日はオムレツプレートは品切れだった。

こちらはジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が来店したとして有名な店。店内のあちこちにサインやら何やらがある。物心つく前に亡くなられているのでジョン・レノンにもビートルズにも思い入れはないのだけれど、死後40年近くたつのにお店に影響を与えているのって、井上雄彦さんの漫画「バガボンド」単行本32巻で、宮本武蔵と闘った後の伊藤一刀斎が茶店に柱傷をつけ、「孫の代まで客は絶えぬだろう」と酒代の代わりとした名シーンを彷彿させる。でも、もしジョン・レノンが生きていたらドナルド・トランプ新大統領のことをどう思ったか、知りたいとは思った。

そんなことを考えているうちに、先にキャベツ、タマネギ、ニンジン、ミズナ、レーズンのミニコールスローサラダが到着。2~3分後にそれぞれの器に入ってメイン料理が到着。豚挽き肉、ナス、パプリカ、グリーンピースなどが入ったカレーの上にはオニオンスライスとパセリ。ライスは平たいお皿に平盛り。

辛さはさほどでもないが、とにかく丁寧に作られていて、おいしいという印象。熱々のカレーにフレッシュなオニオンスライスがいいアクセントになっていて、今度家でもまねしてみようかと思った。全体の量としては、女性向けといったところかな。

伝票を持って出入り口手前のレジでお会計。 

ごちそうさまでした。

●樹の花「特製 なすのキーマカレー」¥1100
東京都中央区銀座4-13−1の2階
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→おいしかったけど、銀座価格だなぁとは思う。こちらはコーヒーがとても美味なので、セットでドリンクを付けて(食事と一緒だと半額)ゆっくり長居するのが正しい利用法なのかもしれない。

お店のTwitterによると、ジョン・レノンの命日である明日12/8(木)と9(金)は特別展示があるとのこと。展示内容についてはノーコメント。ファンならきっと、うれしいのだろう。

お水は店員さんが随時注いでくれる方式。

平日営業は10:30~22:00。ランチタイムは11:30~15:00。