【築地市場】からめんや えん「からめんとだしめし」¥900

2016/6/21(火)。
 
朝からの雨でちょっと涼しいくらいだったが昼には雨も上がった夏至の日。辛いものでも食べて軽く汗をかこうかと、13:20ごろ、築地市場「からめんや えん」さんを久しぶりに訪問。

ほぼ満席、ほぼ男性客。相席に通され、口頭でランチメニューの「からめんと牛すじめし(D)」(¥900)を注文したところ、ねぎめしとのセットのC(¥900)とこのDは終了とのことで、Bの「からめんとだしめし」(¥900)を2辛、にんにく無しでお願いする(Aはからめんとご飯。¥700)。かつて来たとき、常連さんと思しき方々が次々に2辛、にんにく無しを頼んでいた記憶がありますのでね、これが一番よいのかなと。

ほどなくして料理が到着。トウガラシが浮かぶしょうゆベースのスープにニラ、かき玉、ひきにく。トウガラシの辛さをふわふわの玉子がまろやかにして、箸が止まらぬうまさ。目当てのものではなかったけど、だしめしの涼やかな感じも、からめんとの組み合わせという意味では良かったのかもしれない。
 
っていうか、この夏も、だしは間違いなくおいしい。

「食べログ」さんなんかを見ていると麺はそば粉が入った独特の食感なんていう口コミがよく見られるけど、店内に「きねうち冷麺」と書かれたダンボールがいっぱいあったので、多分それなのだろう。本当にそば粉が入っているならアレルギー表示とかあった方がよいのではとも思ったが、それは大きなお世話かな。

店を出る前、ドア越しに雨が降っているのが見えたので、少し店内で雨宿り。ピーク時を過ぎたら?、喫煙可の模様。
 
14:00少し前には小降りになったので、急ぎ足で会社へと戻る。宮崎名物・からめんと山形名物・だしという奇妙な組み合わせとなったが、なかなかどうして面白くもおいしい調和だった。

ごちそうさまでした。

●【築地市場】からめんや えん「からめんとだしめし」(¥900)
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
東京都中央区築地7-15-8
→満足。
注文時に口頭で伝える辛さ、ニンニクについては、辛さは3辛が普通で5辛までは無料。それ以上は辛さに応じて加算あり。

お水はお茶のポットがあるテーブルとないテーブルがあり、この辺のオペレーションはあまり期待しないほうがよいかも。
 
ランチラストオーダーは13:30ごろ? この日は13:25で「準備中」になった。