【銀座】竹富島「竹富島定食」¥830

2016/6/14(水)。

本日は晴れ。前日と一転、何なら夏の陽気を感じさせるくらいの汗ばむ好天で、14:10ごろ、足は自然と銀座「竹富島」さんへ。

席に案内され、口頭で「竹富島定食」(¥830)を注文。訪日団体客が座敷を埋めていたのもあったけど、ほぼ満卓だった。沖縄料理店らしく、女性客が多め。

5分ほどで料理が到着。タクアン、モズク、ミミガーと茎ワカメ的な小鉢にかまぼこ、青ネギ、三枚肉に紅ショウガが載った半沖縄そば、豚肉、豆腐、卵のシンプルな半ゴーヤー、酢みそ的な何かが添えられたご飯の、充実のラインナップ。何かが突出しているというよりは、バランスがとても良いといった感じ。ミミガーの食感も沖縄そばの優しいつゆもゴーヤーの苦味もそうだけど、久しぶりに食べたモズクの酸味が心地よかったなぁ。モズク、今年は積極的に食べてみようか。半そばと半チャンプルーのセットだけど、量も十分。

今年は1日くらい夏休み取れるかななどと考えつつ、地下のお店なんで解放感とかはないんだけど、琉球音楽を聴きながら、ゆったりとしたランチタイムを過ごさせてもらった。

夜の居酒屋的な使い方もよいのだけれども、いろいろ食べられて¥1000いかないランチタイムの方が満足度は高いかもしれない。

ごちそうさまでした。

●竹富島「竹富島定食」¥830
東京都中央区銀座6-12-13
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→量、質ともに満足。

お水は最初に大きめのグラスで1杯。注いで回っている様子はなかったが、頼めば注いでくれるのだろう。

平日ランチラストオーダーは14:30。