【築地市場】Hira銀座店「銀座スペシャルセット」¥1100

2016/4/19(火)。

16:15ごろ、築地市場の「Hira銀座店」さんへ。案内されるまま半地下のテーブル席に座り、口頭で「銀座スペシャルセット」(¥1100)からマトンカレーとスペシャルバターチキンカレーの2種をともに辛さHotで注文。ドリンクはアイスコーヒーをお願いした。

先客は年齢層高めの2組。店内上部のテレビではインドのMTVらしき番組がずっと流れているのだが、音は出ていない。ちょっと聞いてみたかったので残念。

こちらのお店は料金体系がちょっと不思議で、通常のセット(カレー1種、ライスorナン、サラダ、ドリンク)はカレーによって値段が変わるが銀座スペシャルセット(カレー2種、ライスとナン両方にサラダ、ドリンク、タンドリーチキンも)はどのカレーを選んでも値段は変わらずなので、通常セットでも¥1100するスペシャルバターチキンを食べたいなら銀座スペシャルセットにした方が圧倒的にお得、ということになる。ほとんどの人が銀座スペシャルセットかレディーススペシャルセットを注文しているのだろうけど、原価とかどうなってるのかな、などと思っていた数分で料理が到着。

サラダのドレッシングは和風でゴマドレッシング。今回初めてマトンカレーをオーダーしてみたのだが、これがおいしかった。マトンは店によって当たり外れがあって、外れを引くとマトンの獣臭さが大変なことになったりする(それはそれで嫌いではない)のだが、こちらは肉感はしっかりありながら上手に臭みが消えている。スペシャルバターチキンカレーもバターの風味たっぷりで、長さ40センチほどのもちもちのナンを千切ってはつけ、たまにライスにチェンジし、パクパクと食べ進める。辛さはHotにしたけど、それほどでもなかったかな。

店員さんはインド近隣国出身と思しき方々だけど言葉遣いの問題もなく、むしろクシャミした後に「失礼しましたー」と言っていて、しっかりしてるなーと思ったりした。銀座というか築地市場の外れにある、料理のおいしい当たりのお店。

ごちそうさまでした。

●Hira銀座店「銀座スペシャルセット」¥1100
東京都中央区銀座8-19-1
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→いいお値段だけれどもそれ以上の間違いない味。

ちゃんとしたランチタイムに行くとカットしたナンやサフランライスのお代わりを店員さんに聞かれるのだが、この日は特に聞かれなかった。

お水は適宜店員さんが注いでくれる方式。

HPには5月末まで有効のお得なクーポンあり。

ランチは17:00まで。