小諸そば「かき揚げそば+卵」¥400

2016/5/9(月)。

傘を差すほどではないんだけれども(街行く人々はほぼ差していた)小雨がずっと降り続いていたので、遠出は断念して16:00ごろ、会社近くの「小諸そば」さんへ。もともとちょっとの雨では傘をささない主義だけど(雨男なので常に傘は持っている)、傘さすほどだったかなぁ。

いつものように「かき揚げそば+卵」(¥400)を店内入ってすぐの券売機で購入し、カウンターにて口頭で「温かいそばで」と注文。

先客3人、その後も断続的に来店客あり。土地柄そんなに見掛けるのは珍しくもないのだが、1人和服姿の女性がテークアウトで注文していたけど、きっとどこかの料亭で働いている方なのだろう。でもそういうお店って賄いはないのだろうかなど思いつつ、数分で料理が到着。

具はかき揚げ、ほうれんそう、かまぼこ。ねぎは卓上から好きなだけ。中盤で卵をくずし、終盤に七味を投入。安定のクオリティー。

店内に「たれカツ丼セット(¥550)期間限定」のポスターがあって、ホームページには記載がなかったので気付かなかったのだけど(ホームページは「おろしヒレカツ丼セット(¥570)」推し)、先日髪を切りにいった際に美容師さんから吉祥寺の「タレカツ」の行列がすごいという話を聞いて久々に食べたくなっていたところだったので、次回はそっちにしてみようかと思った。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「かき揚げそば+卵」¥400
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→値段、味、量、文句なし。