【番外編】元祖寿司 計7皿 ¥756

2016/5/2(月)。

仕事に向かう前に駅近辺で探し物をしようと思って歩いていたら、いくら「住みたい街」ランキングトップ3常連の街とはいえ、どうにもこうにも人が多い。ゴールデンウイークの谷間の平日、世の中の人はちゃんと休みを取っているんだなと思うと、「今日も仕事かめんどくさいなー」という気持ちがどんどん増してきたのだが、思いのほか1店目でお目当ての物を発見。もう2~3店電車に乗って捜しに行くことになるかもと覚悟していたので、これはうれしい誤算だった。

ということで、気を良くして14:30ごろ、「元祖寿司」さんへ。

先客4組。
この時間にしては回転している皿数も多くて、ひとまずホッとする。
とりあえず回っているものから
「さば」(¥108)
「えんがわ」(¥108)
「サーモン」(¥108)
「ネギトロ」(¥108)
「はまち」(¥108)
を賞味。

5月は何釣りに行こうかとか寿司握れるのって格好いいなとかどうでもいいことを考えながら食べ進めていたらこの時点でだいぶおなかがふくれてきたのだけれど、いいものが入っているということで「あじ」(¥108)と、一応季節物ということで「かつを」(¥108)を口頭で注文。

島国の良し悪しはいろいろあると思うけど、小市民としては魚がおいしいのは何よりの幸せなんじゃないかと思ったりする。

ごちそうさまでした。

●元祖寿司 計7皿 ¥756
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→結果、¥100の皿ばかり食べてしまった・・・。「サービストロ」は¥90、ほか曜日によりお得な皿あり。

また、店舗によって同じ皿でも値段が違うので注意。

お茶は回転寿司の例の方式。