【築地市場】築地家「塩豚骨ネギ」¥820

2016/4/27(水)。

昨日は柄にもなくおしゃれランチだったので、この日はガッツリいこうと思い、15:30ごろ、築地市場「築地家」さんへ。
 
いつものように入り口の券売機でまず味(塩)を選び、その後「ネギラーメン」(¥820)のボタンを押してカウンターに着席。食券を店員さんに渡し、味の濃さとかは全部普通でお願いする。
 
先客はお1人さま男性3組。その後もお1人さま男性がぽつぽつ来店するが、この日は珍しく女性1人客は見かけなかった。
 
ほどなく料理が到着。具はホウレンソウ、チャーシュー、のり3枚とネギたっぷり。まずは普通にラーメンとして食べつつ、途中からは17:00までお代わり自由のご飯をいただきこってりラーメンライスを堪能する。
 
普段はラーメンと白ご飯の組み合わせはあまりしないけど、やっぱり家系ラーメンには白いご飯がよく似合う。途中で卓上アイテムのショウガを入れて少しさっぱりさせつつ、完食。
 
ごちそうさまでした。
 
●築地家「塩豚骨ネギ」¥820
東京都中央区築地3-16-9
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→満足、満腹。
以前から疑問に思っていたことがあって、ランチ時ではなく夕方近くに行くと卓上アイテムのきゅうりの漬け物が下げられているのだが、あれっていついけば提供されているのだろうか。店員さんが詰め替えしてたけど、そういえば1回も出合ったことがないはず。
 
お水はカウンターの3人に2つくらいの割合でポットあり。
 
平日は11:~28:00(ラストオーダー27:30)の通し営業。

追記:2017年、営業終了が24:00になった模様。