【番外編】東京ドーム「2016キャプテン坂本勇人のジャストミートよくばり弁当」¥1550(定価)

2016/5/14(土)。

知人の誘いを受け、2016年初の野球観戦@東京ドームへ。作年は結局一度も観戦に行けなかったけれども、テレビ中継が昔と比べて減っている今、どこのチームをひいきとするかはまた別の話として、スポーツの生観戦はどんなジャンルでも楽しいものである。ドームで野球を見るのはずいぶんと久しぶり。

14:00プレーボールなので13:00ちょっと過ぎに入場。

神宮もいいけどドームも快適でいいですね

この日は知人が取引先からもらったシーズンシート券での入場で、場内で券を提示して購入するとお弁当が10パーセント安くなるとのことで、やっぱり高橋由伸監督弁当がジャイアンツ弁当で一番高いなーとかでも結局叙々苑の焼き肉弁当が最高値だなーとか売店前でいろいろと迷った挙句、一番食べ応えがありそうな「2016キャプテン坂本勇人のジャストミートよくばり弁当」(¥1550(定価))を選択し、10パーセント割引価格の¥1390で購入。

肉中心

巨人×ヤクルト。試合に関しては、初回を見てヤクルト優勢かと思いきやジャイアンツが一発攻勢で得点を重ねてゆき、結果、巨人勝利。よく知らない名前の選手がいっぱいいたけれども、ナイスプレーを見せてくれる選手にはしっかり拍手を送った。

お品書きと直筆コメント
 
玉子焼きの裏側には背番号6の焼き印があった
 
ビール1杯¥800はやっぱり高いなあと思うけれども、たまのスポーツ観戦、場代として受け入れればそれもまたよしかと。

ごちそうさまでした。

●東京ドーム「2016キャプテン坂本勇人のジャストミートよくばり弁当」¥1550(定価)
コスト・・・★☆☆☆☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★☆☆
→値段が高いのは言うまでもなし。味は体育会系部活卒業男の胃袋をがっちりつかむものだった。これがスポーツ文化を維持するための適正価格であるなら、甘んじるしか術がないのかもしれないのかと思うと、いろいろ複雑な感想を抱いてしまったりもするけれども。