【銀座】桂庵「あさりどんセット」¥750

2016/4/12(火)。
 
すっかりランチタイムを逃した結果、いつものチェーン店ではなくちゃんと座って食べられるものにしようと、16:00ごろ、銀座「桂庵」さんへ。
 
こんな時間だけれども店内はほぼ満席。店頭に貼ってあるこの日のお得メニューは鶏丼セットだったけど、連日のやけ酒からの肝臓の酷使を少しでも労わりたいと思い、着席してから「あさり丼セット」(¥750)を温かいそばで口頭で注文。
 
その後も男性、女性、外国人旅行客と思しき女性客たちなどが断続的にひっきりなしに来店してくる。
 
ほどなくして料理が到着。丼はご飯の上にのり、ネギとあさりの卵とじ。イメージ通りの味といえばそれまでだけども、あさりがたっぷり入っていて優しい味で、とてもおいしい。そばは揚げ玉、ミツバ、ナルト、別皿でネギ。チェーン店のセットメニューでは実現できないほどのしっかりとした半そば。
 
値段以上に、立ち食いチェーンの上位互換セットという印象。空腹をまぎらわすだけでなく、少し食事を楽しみたいときに最適な店。
 
食べ終わって会計をして店を出る久々のちゃんとした食事の感覚。ごちそうさまでした。
 
●桂庵「あさりどんセット」¥750
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→後で調べてみたら実はチェーン展開している店だった模様。セットのそばは冷が半もり、温が半たぬき。
 
お水は適宜店員さんが注いでくれる方式。
 
平日は11:00~21:00の通し営業。