【番外編】麺飯食堂なかじま「炒飯SET」¥930

2016/4/11(月)。

地元で内科に寄った後、渋谷で眼科に行く前に開業時間まで少し時間があったので、13:15ごろ渋谷「麺飯食堂なかじま」さんへ。

ずいぶん前に行ったときは夕方ごろだったので比較はできないけれど、人気店らしく店内ほぼ満席。ただちょうどよく空きができたようだったので、店内少し入ったところにある券売機で「炒飯SET」(¥930)の券を買い、着席したところで店員さんに口頭でSETの内容「タカナ炒飯+ピリ辛マーラーメン」を注文。

ひっきりなしにお客さんが入っては出て、あわただしいことこの上ないのだけれども、ホールの店員さんの接客はとても丁寧で落ち着かないということはなく、カウンター越しに見える厨房の活気あふれる様子も見ていて楽しい。

10分ほどして先に半ラーメンが到着。具は白ネギ、白ゴマ、青菜、ノリ、メンマ、ナルト、チャーシュー。半ラーメンとは思えないくらいの丁寧さと豪華さとボリューム。塩ベースのスープはとてもおいしいのだが、ラーに当たる辛みはラー油が効いているのだけど、マーに当たるしびれは感じられなかった。もちろん、十二分においしいのだけれども。

その後、炒飯が到着。卵、タカナ、チャーシューで炒めたご飯の上に、青ネギ。こちらも間違いなくおいしい。なんだったらこの炒飯単品で¥930取る店があってもおかしくないくらいのクオリティー。
量もたっぷり。

加齢のせいかおなかいっぱいで食べ終わり、まだまだ続々と来客があるので、食べ終わったら潔く席を立つ。

大満足。
ごちそうさまでした。

●麺飯食堂なかじま「炒飯SET」¥930
東京都渋谷区渋谷3-18-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→渋谷民がうらやましいくらいの名店。マーの謎については次回以降に持ち越しかな。

お水はカウンターは2人に1つくらいの割合でポットあり。