【築地市場】濃厚鶏そば 築地とり食堂「鶏そば+半鶏めしセット」¥750+¥150

2016/3/15(火)。

14:30ごろ、そばでも食べようと長生庵さんへ向かうも、この時間でも長蛇の列・・・。3/13(日)のテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」で紹介されていたからか。ランチタイム外でこんなに混んでいた記憶はないのだが。というわけで、諦めて違う店を探し、久しぶりに築地市場「濃厚鶏そば 築地とり食堂」さんへ行ってみることに。

以前訪れたときは「濃厚鶏そば」(¥800)を注文し、想像以上の濃厚さに・・・、となってしまったので、今回は「鶏そば」(¥750)と、「半鶏めし」(¥150)のセットを入り口すぐの券売機で買って、手渡しで注文。1階の5席のカウンターは先客男性2人、その後もちらほら来店。

ほどなくして料理が到着。具はのり、キクラゲ、青ネギ、みじん切りタマネギと鶏チャーシュー。築地本願寺から南へ向かう晴海通り沿いはいつからかとんこつラーメンストリートの様相を呈してきたけど、その鶏版。とんこつほどの獣臭さはないので中毒性は低いけど、じっくり鶏ガラを煮込んで作られたスープは滋味たっぷりでとてもおいしい。鶏チャーシューのプリプリとした食感もよし。半鶏めしの材料は鶏、ゴボウ、シメジといったところか。味はおいしい。ただ、いい鶏を使っていると思うんだけど、よくある普通の鶏の炊き込みご飯との違いがよく分からなかった。セットでつけるなら鶏からの方がよかったのかな。

ごちそうさまでした。

●濃厚鶏そば 築地とり食堂「鶏そば+半鶏めしセット」¥750+¥150
東京都中央区築地6-4-8
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→しばしば期間限定メニューも登場。

お水は1人に1個の割合でポットあり。

お手洗いは2階。

平日ランチタイムは11:00~15:00の営業とのこと。

追記:2018年、閉店した模様。