【築地市場】築地 たべチャイナ たべんばる「坦々ビーフン」¥800

2016/3/1(火)。

辛いものでも食べようかと、久しぶりに「からめんや えん」さんに足を延ばすことに。ミニご飯は何にしようかなーなどとぼーっと考えながら扉を開けると、

そこは違う店だった。

間違って、隣のブロックにある「築地 たべチャイナ たべんばる」さんへ13:00ごろ初入店。確認しなかった自分が悪いのだが、扉の感じが似ていたもので・・・。「1人です」と言ってしまった手前、引き返す訳にもいかないので、勧められるがまま店内奥のカウンター席へ。

ランチメニューの種類は豊富。初めての店なので勝手が分からないまま、とりあえず「坦々ビーフン」(¥850)を口頭で注文。店内はまあまあの賑わい。常連さんと思しき人は、慣れた様子で「●番と麻婆」なんて感じで注文していて、¥50プラスのミニ麻婆豆腐が人気な模様。

ほどなくして料理が到着。・・・定食だったのか。ご飯、豆腐とワカメのみそ汁、スパサラ、赤かぶ漬けと坦々ビーフン。ビーフンは焼きビーフンではなく汁たっぷりの、坦々麺の中華麺がビーフンに置き換わったバージョン。具は青ネギ、肉みそ、モヤシ。

味は、良い。ただちょっとスープがぬるかったのと、ビーフンのぼそぼそ感が自分には合わなかった気がしたけど、残してしまうかもと思ったボリュームでも完食できたので、実は意外とおいしかったのかも。また、途中で「サービスです」と差し出されたアイスコーヒーも思いがけなかっただけに好印象となった。

なんだか不思議な店だなと思ったら、最大の謎は最後に。店内メニューでは¥850となっていたのだが、伝票の値段は¥800。会計も¥800。

誤って入った店だけど、また来てみようと思った。

ごちそうさまでした。

●築地 たべチャイナ たべんばる「坦々ビーフン」¥800
東京都中央区築地7-16-9
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→メーンだけなら★三つだったが、いろいろ加算して★四つに。

お水は中国茶のポット有り。

喫煙可。

平日は11:30~14:00営業(ラストオーダーも14:00)のはず。