小諸そば「春盛り天丼セット」¥530

2016/3/28(月)。

連日のように17:00ごろ、会社の近所の「小諸そば」さんへ。

春の到来にはまだ少し早いけれども、とても暖かい陽気だったので、普段は温かいそば・うどんばかり頼んでいるのだが、この日は冷たいそばにしようと思い、季節メニューの「春盛り天丼セット」(¥530)を券売機で買って、冷たいそばをカウンターで口頭で注文。

先客は少なかったので、あっという間に料理が到着。後ほど、後続客が続々と。立ち食いそばチェーンのピークは昼時だとは思うけど、通し営業店はいつでも忙しいんだなぁとあらためて思う。

丼の具は筍と小海老の天ぷら、いとより鯛の天ぷら、アスパラの天ぷら。いとより鯛ってあまりなじみがなかったのだが、ふわふわの白身がおいしかった。いつか鯛が釣れたら、天ぷらにしてみたいと思ったほど。いとより鯛ってどこで釣れるのだろうか。冷たいそばも相変わらず美味。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「春盛り天丼セット」¥530
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→ワンコインを超えるなら、ミニ丼の量を超えて少しご飯が多いと良かった。天ぷらのボリュームに対してバランスが良くないとは思う。

追記:2017年版は
   いとより鯛→きす
   ¥530→570
   となった模様。