小諸そば「熟味噌うどん」¥460

2016/2/5(金)。

仕事上のいらいらがつのったこともあり、ちょっと気分転換を兼ねて、16:00ごろ「小諸そば」さんへ。

ちょっと迷ったけど、この日は「熟味噌うどん」(¥460)を店内入ってすぐの券売機で買って、カウンターで注文。時季的に見た目にも温かそうなものがよかったというのもあるのだけれど、味噌というか、発酵食品を摂取することが体に優しいのかなと思いましてね。

店内は3割ほどの入り。ぽつぽつ後続の来客があったけど、この時間ならそんなもだろう。

ほどなくして料理が到着。これが「味噌煮込みうどん」だと煮込む時間が必要なのだろうけれども、煮込みではないのでさっと味噌つゆがかかったら完成。ぐつぐつ煮込まれてぶよぶよになったうどんも大好きなんだけど、それは小諸そばさんに求めるものではないのかな。

数年来、幾度となく食べたメニューだけど、いろいろ覚えていなくて、具は豚肉、ゴボウ、カマボコ、玉子など。あと一味が振り掛けられた天かすだったような記憶しかない。とりあえず、ゴボウの食感が好み。

いつものように、卓上のネギを好きなだけ載せて。毎度のことながら、薬味好きの身としてはネギ入れ放題は本当にありがたい。

束の間だったけど、心も体も落ち着いた。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「熟味噌うどん」¥460
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→コストとパフォーマンスを考えたら、満足です。

お水はウオーターサーバーから。

※追記:2017年現在、¥470。