【東銀座】イマカツ銀座店「ササミかつ・カニクリーム膳」¥980

2/3(水)。
麺ばっかりだな。
と思ったので、一汁三菜系を求めて、幾度となくお店の前を通り過ぎていた東銀座「イマカツ銀座店」さんを初訪問。

15:20過ぎに入店すると、先客はすでに食事を終えた方1人。

着席すると「ラストオーダー15:30で閉店16:00ですがよろしいですか」と聞かれたので、「はい」と返答。メニューを見せてもらうと、店外に張り出されていて頼もうとしてた「メンチかつ・ササミかつ膳」(¥1140)の文字は見当たらず。ちょっと面食らいながらも、「ササミかつ・カニクリーム膳」(¥980)を口頭で注文することに。

先に丼いっぱいのキャベツの千切りが到着し、「こちらでお召し上がりください」とのことだったので、とりあえず指示通り灰色の壺に入ったゴマドレッシングをかけて食べてみる。普通においしい。

少しして、ほかの料理が到着。白ネギの刻んだものと豆腐と芋(?)が入ったユズ風味のみそ汁、
メーンのササミかつ、カニクリーム、ナス(1/8?)のフライと白ご飯と漬物。

名物というササミかつから実食。これ、美味。パサパサのササミの想像の逆を行くしっとりジューシー系の揚げ具合。素材の差なのか調理法なのかは分からないが、これは人気が出るわ。カニクリーム、ナス、漬物は至極普通。トータルすると、結局普通な感じがした。

15:40ごろから店外・店内の片付けが始まり、従業員同士の会話も始まり、なんだか居心地が良くなかったので、急いで食べ終えて店を後にする。

後で食べログで調べたら、人によっては、ご飯を白米と雑穀米で選べたり、ご飯やキャベツを
お代わりしていたり、揚げ物はソースがお薦めなのか塩がお薦めなのか説明されていた方も
多いようなので、ランチギリギリに入店した自分が悪いのかもしれないのだが、招かれざる客だったという印象を受けた。

なんだか不満ばかりになってしまったが、有名店ということで自分の中でハードルを上げ過ぎていたのかも。

ごちそうさまでした。

●イマカツ銀座店「ササミかつ・カニクリーム膳」¥980
東京都中央区銀座4-13-18
コスト・・・★★★☆☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→次回に期待。

お水はテーブルによってポットがあったりなかったり。自席には無し。これも、ポットがあるところに座ればよかっただけという話であるといえばあるのだが。

ランチは11:30~16:00。ラストオーダーは15:30のはず。