【東銀座】太常「牛すじうどん+ホワイトマッシュルームの天ぷら」¥800+120

2016/1/19(火)のランチ。

風邪が治らぬ・・・。加齢のせいだろうか。ということで、この日も体が温まるものを求めて14:20ごろ、東銀座の「太常」さんへ。

先客はまばら。店内入ってすぐのカウンターにて、「九条葱うどん」(¥500)にしようと思っていたけれど、店内メニューで「牛すじうどん」(¥800)を見つけたのでそれと、珍しい「ホワイトマッシュルームの天ぷら(3個)」(¥120)をトッピング。

うどんの具は輪切りの唐辛子、ゴボウと煮込まれた牛すじ。噛み応えのあるうどんとぷよぷよの牛すじの触感の違いが楽しい。天ぷらも、青果店が経営する店だけあり、素材の良さが際立つ一品だった。マッシュルームを天ぷらにするっていう発想は、なかなかないと思う。丁寧に取られた(らしい。お店のホームページ参照)おだしも美味。完食。

ごちそうさまでした。

●太常「牛すじうどん+ホワイトマッシュルームの天ぷら」¥800+120
東京都中央区銀座7-15-17
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→ちょっと高いかなと思ったけど滋養優先で。「アボカドうどん」(¥700)とか奇抜なメニューもあるけれど、総じて味のレベルは高い。

お水は店奥のレジ横ポットで会計の合間にセルフで注ぐ方式。

爪楊枝は注文カウンターのところにあり。

ホームページではランチ~15:00とあるがラストオーダーは14:30の模様。この日も14:40ごろに閉店作業を始めていた。